動画制作 ビジネスで使えるアニメーション動画 2022.06.21 多くの企業で活用されることの増えた「アニメーション動画」を作ってみようと思ったことはありませんか? YouTubeやTikTokなど個人による動画投稿やスマホアプリへの動画広告が増えています。 それらの動画コンテンツに触れる機会が急増したことで、ユーザーが動画コンテンツに慣れ、違和感なく視聴するように変化してきています。 動画コンテンツがますます拡大している現在、企業においても適切に活用すれば強い発信力を持つコンテンツになります。 商品やサービスの説明や、企業ブランディングなどにアニメーション動画を積極的に利用・発信していくところが増えてきています。 年齢や性別問わずわかりやすい! 日本人に馴染みやすいアニメーション動画は、年齢や性別に関係なく親しまれる傾向があります。アニメーションキャラクターによる没入感があり、複雑なことも分かりやすく伝えるのに最適なコンテンツになります。 表現の幅が広く、記憶に残りやすい! アニメーション動画は幅広い表現ができるので相手に伝わりやすいです。さらに、視聴者に共感を得られるキャラクターを制作すれば、特徴や記憶に残りやすくなります。さらには、動画を見て気に入ってくれたユーザーが自身のSNSに動画のことを投稿、拡散することで宣伝効果が得られるケースもあります。 半永久的に使用できる! 社員による実写撮影では、出演している社員が退社するとその後の使用はしにくいものですが、アニメーション動画であれば動画を差し替える必要がありません。一度制作してしまえば社内の財産になるというメリットがあります。 以上のことから、自社サービスの紹介・社内研修・採用時の会社説明など幅広く活用でき、資金や人材が少なくお困りの企業様も、動画をアップすることで大幅にコストを削減することが可能になります。 【アニメーション動画で表現できるもの】 ・商品、サービスの紹介動画 ・自己紹介動画 ・会社の紹介動画 ・マニュアル動画 アニメーション動画制作の費用は、アニメーション動画の種類によって大きく異なります。 30秒前後のアニメーション動画であれば5万円から制作が可能です。 アニメーション動画に興味のある方、制作をご検討の方はぜひお問い合わせください! エクシムスタッフの自己紹介動画 マンガ動画事例 クライアント:三井開発様 Tweet Share 投稿者: exsim動画制作 動画制作で心得たい3つのこと〜構成・シナリオ編~ 「自分の力で肉を獲る」こととデジタルマーケティング